就職準備

情報を集め、説明会に参加してみましょう

 

<求人票を見てみよう!>

〇求人票とは??

求人企業についてのもっとも重要な情報源です。複数の企業を見比べて仕事の内容や採用条件、会社の特色などについて十分研究しましょう。また、よくわからない点は先生に相談したり会社案内を見るなどして、詳しい情報を収集することも大切です

 

 

<企業研究をしてみよう!>

ステップ① 求人票や合同説明会で興味のある会社を見つける

ステップ② 企業研究をする

〇なぜ企業研究をするのか?

・まず会社がどこにあって、周りはどんな環境で、どのような人達が働いているのか、実際に見ることで、就職に向けての意志を確認する。

・求人票や会社案内では知ることのできない情報を得ることができる。

〇何を研究をするのか?

仕事の内容 

会社の安定性・将来性

労働状況・職場環境

製品や提供しているサービスの内容

働いている方々の表情や雰囲気  など

また、自分の希望全てを満たせる会社があればベストですが、そうとは限らないことが大半です。「譲れない条件(優先順位が高い)」ものと「できれば叶ってほしい条件(優先順位が低い)」を決めていくことも大切になります。

【優先順位をつける項目】

仕事の内容、勤務地、通勤時間、就業時間

休日等、給料待遇、宿舎・寮の有無、会社の規模  など

〇応募前職場見学に参加しよう!

求人票や会社のホームページを参考にして、興味のある会社の企業説明会に参加してみましょう。その際に、「自分たちが会社を見る」と同時に、「会社側も自分たちを見ている」ということを忘れずに!服装、言葉づかい、マナーには気をつけて参加ましょう

企業見学への申込・応募は全て学校を通して行います。個人ではできません。

★八洲学園高等学校での就職活動のルール★

【応募方法】

下記書類①~④を学校から企業へ送ります。

企業への応募は全て学校を通して行います。個人ではできません。

【応募書類】

履歴書(全国高等学校統一用紙・本人記載)※市販の履歴書使用不可

紹介書(所定用紙・学校記載)

調査書(所定用紙・学校記載)

(⇒「調査書発行願」と「調査書・推薦書作成資料」を提出し、担任の先生に依頼。)

誓約書(本校所定用紙・本人と保護者署名捺印)

(⇒③と一緒に担任の先生に提出。)

【応募後】

合否に関わらず、結果が出たら「就職受験報告書」を提出してください。