進学準備

様々な学校を知り、オープンキャンパスに行ってみましょう

進学準備で大切なことは ①学校を知ること ②学校を体験すること の2つになります!

①学校を知ること = 資料請求

どんな学校か、どんな内容を学ぶか、まずは学校案内を取り寄せて調べてみましょう!

資料請求について

各学校のホームページ、メールや電話から請求

各学校のホームページには資料請求ができるページがあります。そこに氏名や住所などの必要事項を入力すると自宅に資料が届きます。

資料請求サイトからの一括請求

エリアや分野で検索すれば該当する学校の資料を一括で請求できます。また様々な進学情報を得ることができます。

マイナビ進学

マイナビ進学は大学・短期大学(短大)・専門学校の情報を紹介し、 資料請求できる進学情報サイトです。学校情報のほか、学校見学会・オープン キャンパスや入試・出願情報も数多く掲載しています。

 

JSコーポレーション

専門学校情報ページでは、就きたい職業や取りたい資格などから専門学校を探すことができます。大学・短大情報ページでは、学びたい学問や取りたい資格などから大学、短大を探すことができます。

 

 

 

学校に置いている進路雑誌などのハガキから請求

各キャンパスにおいているハガキなどを使って資料請求をすることができます。

 

②学校を体験すること = オープンキャンパスに参加

実際に学校まで足を運び、体験授業に参加して入学後の学校生活をイメージしよう!

オープンキャンパスについて

学校案内を確認し、気になった学校のオープンキャンパスに参加しましょう。

日程は学校案内や各学校のホームページ、先ほど紹介した資料請求サイトなどで確認しましょう。学校によってはオープンキャンパスの参加について、予約が必要な場合があるので注意しましょう。

オープンキャンパスで行われていること

  • 学校説明会や校舎見学
  • 体験授業
  • 先輩や先生に質問できるコーナー

せっかくオープンキャンパスに参加したのに、体験授業を受けるだけでは意味がありません。下記のことを確認しましょう。

オープンキャンパスで確認すること

①自宅から学校までの通学時間や通学経路、学校周辺の様子

②学校周辺の環境や駅からの距離

また先輩や先生に色々質問しましょう!

例えば・・・

・学費について、どれぐらい必要で、どの時期に納入が必要か

・面接は集団面接なのか、個人面接なのか。また、どんなことを聞かれるのか

・入学後のサポートや就職のためのサポートはあるかどうか

 

POINT
特にAO入試ではエントリー(出願)資格にオープンキャンパスや体験授業への参加を課している学校が多いです。事前に募集要項を確認しましょう。