学部・学科について

興味のある分野から、進みたい学科を見つけましょう

 

<大学・短期大学について>

大学数、学部学科数はともに増加の傾向にあります。大学の目的は 「学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的・道徳的及び応用的能力を展開させること」とあります。

大学で学べる内容をチェックしてみよう!

⇒【大学・短期大学の分野一覧

 

<専門学校について>

大学や短大と違い英語などの一般教養科目を学びません。その分野の専門知識と技術を学ぶ即戦力養成学校です。逆に言えば、その分野以外の勉強はしないということです。

専門学校で学べる内容をチェックしてみよう!

⇒【専門学校の分野一覧

 

学校種の選択について

〇「大学・短期大学」と「専門学校」の違いとは??

大学・短大 : 学問や研究を行う 

       ⇒ 講義中心のカリキュラム

専門学校 : 職業に就くために専門の知識・技術・資格を身につける

⇒ 実習中心のカリキュラム(講義と実習の積み重ねで基礎から応用へ)

 

また、専門学校の勉強は社会ですぐ役立つ知識・技能ですから、教育の内容が実際の職場と密接につながっています。つまり、何をやりたいか、それをやるために必要な知識や技能を学ぶにはどんな学校・学科があるのかが出発点になります。「大学に入れないから専門学校にでも」という考え方は根本的に間違いです。専門学校は「この職種、この分野へ進みたい」人が入学する学校です。専門学校に入学する際には、将来就きたい職業についてできるだけ絞り込んでから入学してください。

 

〇適性検査をしてみよう!

学びたいことがわからない!何に向いているのかわからない!という場合は、「適性検査」を受けてみましょう!自分の興味と得意不得意がわかりますので、その結果を参考に進路選択するのも一つの手です!

①さんぽう進学ネット

URL→ http://www.sanpou-s.net/useful/check/

または、「さんぽう進学ネット」で検索!!

 

②資格と仕事net

URL → http://www.shikakutoshigoto.net/article/shindan/

または、「資格と仕事net」で検索!!

 

 

〇学費について考えよう!

 生活費・受験費用・学費について ←コチラをクリック!