小論文の練習をしよう!

最近の入学試験では面接や小論文で合否が判定される学校が増えています。

ところで皆さん 小論文作文のちがい を理解していますか??

具体的に公園でのキャッチボールについて、小論文と作文を考えてみました。

小論文と作文の違い
小論文

【小論文】:事象について自分の意見を述べたり、その理由を道筋をたてて説明する文書

(例)キャッチボールを禁止する公園が増えてきているというニュースを耳にした。私は公園でのキャッチボール禁止には反対である。なぜなら公園はみんなの憩いの場だからである。周辺に気を配りながら、マナーを守って公園を利用すれば、キャッチボールの禁止まで必要ではない。その根拠にこういったデータがある。・・・つづく。

 

作文

【作 文】:ある出来事や経験から自分が感じたことをまとめる文章

(例)昨日私は、八洲公園に友達と遊びに行きました。公園は親子連れの方が多かったです。私と友人は広場でキャッチボールをしました。1時間ぐらいキャッチボールをした後、今度は遊具で遊んだりしました。久しぶりの運動でとても疲れましたが、楽しい時間を過ごすことができました。今度はみんなで海に遊びに行けたら良いなと思いました。・・・つづく。

 

小論文と作文の違いは理解できましたか?

次は小論文を書くための流れを説明します。

では実際に小論文を書いてみましょう!小論文実践講座につづく・・・