【八洲学園大学開放授業】法社会学
【八洲学園大学開放授業】法社会学 |
講師 | 小関慶太 |
---|---|---|
受講形態 | ||
受講料(税込) | 17,000円(税込) | |
講義時間・回数 | 90分×15回 |
Tweet |
この講座の概要
法社会学は、物事を解決するにあたって法的な視点からの解決ではなく、社会学的視点からの解決及び、物事を捉える際にも法的な側面のみならず、社会からのアプローチを求めています。固有のルールを個別具体的に状況の展開の中で戦略的にどのように組み立てていくかである。
本講義では、前半は法の考え方(法社会学・法哲学)、後半は司法制度・市民の司法参加(刑事手続)を中心に学んでいきます。
毎時間、ディスカッションの時間を設けます。受講生同士で議論をすることで思考力・発想力が向上を目的としています。
本講義では、前半は法の考え方(法社会学・法哲学)、後半は司法制度・市民の司法参加(刑事手続)を中心に学んでいきます。
毎時間、ディスカッションの時間を設けます。受講生同士で議論をすることで思考力・発想力が向上を目的としています。
この講座の受講対象
日程と内容について
日程 | 時間 | 内容 | |
---|---|---|---|
1 | 2017年 10月13日 |
20:10-21:40 | 【オリエンテーション】 【概論】 ・法社会学とは、 ・ルール・約束事の観点から考える |
2 | 2017年 10月20日 |
20:10-21:40 | 【自由とは】 ・ドービングの観点から考える |
3 | 2017年 10月27日 |
20:10-21:40 | 【自由とは】 ・犯罪者を薬物で改善できるだろうか? |
4 | 2017年 11月03日 |
20:10-21:40 | 【平等とは】 ・女性専用車両の観点から考える |
5 | 2017年 11月10日 |
20:10-21:40 | 【平等とは】 ・児童手当の観点から考える |
6 | 2017年 11月17日 |
20:10-21:40 | 【司法制度】 ・弁護士 ・検察官 ・裁判官 ・法科大学院 ・司法制度改革 【裁判】 ・刑事裁判 ・民事裁判 |
7 | 2017年 11月24日 |
20:10-21:40 | 【裁判員制度①】 ・八洲地方裁判所から1通の封筒が?! ・地裁に行かなければならないのか? |
8 | 2017年 12月01日 |
20:10-21:40 | 【裁判員制度②】 ・八洲地方裁判所へ出かけよう ・選任手続って裁判官らの面接? ・裁判に参加~緊張するな |
9 | 2017年 12月08日 |
20:10-21:40 | 【裁判員制度③】 ・裁判員裁判2日目、3日目 ・みんなで話し合い~ディスカッション ・評決~量刑何ってわからないよ ・その後~誰かに話したいよ |
10 | 2017年 12月15日 |
20:10-21:40 | 【裁判員制度④】 ・模擬裁判 ・模擬評議 ・模擬評決 |
11 | 2017年 12月22日 |
20:10-21:40 | 【刑罰①】 ・刑罰を言渡す手続き ・裁判官に「夜勤」ある~令状は24時間発行可能 ・保釈金の行方 |
12 | 2018年 01月12日 |
20:10-21:40 | 【刑罰②】 ・死刑制度の話 ・量刑基準は変わったの ・少年死刑囚の共通点 ・無期懲役刑って終身刑 ・死刑に代わる終身刑 |
13 | 2018年 01月19日 |
20:10-21:40 | 【刑罰③】 ・懲役刑の話 ・好きな刑務所に入れるの ・少年刑務所に少年はいるの ・刑務所のテレビ事情 ・刑務所のお風呂事情 ・刑務所での子育て |
14 | 2018年 01月26日 |
20:10-21:40 | 【刑罰④】 ・罰金の話 ・罰金と交通反則金 ・万引きと罰金 ・罰金と拘留29日、どっちが重い ・罰金の行方 |
15 | 2018年 02月02日 |
20:10-21:40 | 【裁判員制度を考えよう】 ・裁判員制度は廃止すべきか? ・市民から慕われる司法参加のあり方 |
講師プロフィール
小関 慶太
八洲学園大学 生涯学習学部 准教授
(兼担)リカレント研究センター 研究センター長
(兼任)千葉こども専門学校、中央大学法学部
・西条市「子ども安全管理士」(西条市長認定)
・防災管理者
[研究分野]
・若者カルチャーと犯罪予防
・実名報道と特定少年
・保育施設のリスクマネジメント(事件・事故予防論)
・保育者養成
■詳細
http://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_koseki.php
「学び直してみたい」「学んでみたい」、でも大学に入学してまでの意欲はない方も、トライアル(お試し)講座として開放授業で一緒に学んでみませんか。