【八洲学園大学開放授業】ビジネス・スキル「自分を受け入れる力」
【八洲学園大学開放授業】ビジネス・スキル「自分を受け入れる力」 |
講師 | 大江 知行 |
---|---|---|
受講形態 | ||
受講料(税込) | 17,000円(税込) | |
講義時間・回数 | 90分×15回 |
Tweet |
この講座の概要
社会に出れば自分に対するより厳しい判断・評価を他人から受ける機会が多くなります。例えば職場での日々の仕事に対する上司からの評価、また年間の総合評価としての人事考課があります。そのような中で知らず知らずのうちに自己評価が厳しくなり、自分に対して否定的になり、自分を受け止められなくなることもあります。また人はネガティブな出来事が起こったとき、その原因を必要以上に自分の中に求めて「自己批判」「自己嫌悪」に陥ることがあります。
本科目では自分の現在の立ち位置と将来の目標を確認しながら、「今のあるがままの自分」を受け入れ、自分の感情と折り合いをつけながら前に進んで行くことの大切さを学習します。その考えは他人に対する「思いやり」の気持ちを自分に対して同じように持つということです。このことは自分を甘やかすということではなく、自らが直面する状況において、受け身の姿勢から積極的な行動を起こし始めるプロセスの一部と言うことができます。その考え方、方法を本科目で学習します。
「もし気落ちした友人にやさしい言葉をかけるのであれば、なぜ同じような状況において自分には同じ言葉をかけないのでしょうか?」というのが、この科目の基本的な問いであり、考え方です。
過度なストレスを受け疲弊しがちな職業人生において、いわば「エネルギーを自ら充電できる内面システム」を構築することを目指します。
本科目では自分の現在の立ち位置と将来の目標を確認しながら、「今のあるがままの自分」を受け入れ、自分の感情と折り合いをつけながら前に進んで行くことの大切さを学習します。その考えは他人に対する「思いやり」の気持ちを自分に対して同じように持つということです。このことは自分を甘やかすということではなく、自らが直面する状況において、受け身の姿勢から積極的な行動を起こし始めるプロセスの一部と言うことができます。その考え方、方法を本科目で学習します。
「もし気落ちした友人にやさしい言葉をかけるのであれば、なぜ同じような状況において自分には同じ言葉をかけないのでしょうか?」というのが、この科目の基本的な問いであり、考え方です。
過度なストレスを受け疲弊しがちな職業人生において、いわば「エネルギーを自ら充電できる内面システム」を構築することを目指します。
この講座の受講対象
日程と内容について
日程 | 時間 | 内容 | |
---|---|---|---|
1 | 2017年 04月14日 |
10:40-12:10 | 「自己認識について」 ・自己認識がどのように形成されているかを社会との関わりから考察する。 ・テーマについてディスカッション。 |
2 | 2017年 04月21日 |
10:40~12:10 | 「理想の自分と自己評価について」 ・理想の自分と自己評価のギャップとは何か、またなぜ生まれるのか考える。 ・テーマについてディスカッション。 |
3 | 2017年 04月28日 |
10:40~12:10 | 「自分自身にどう向き合っているか?」 ・日ごろ自分自身にどのように対処しているのかを考えてみる。 ・テーマについてディスカッション。 |
4 | 2017年 05月12日 |
10:40~12:10 | 「思い込みについて」 ・人はなぜ思い込みに陥ってしまうのかを考える。 ・テーマについてディスカッション。 |
5 | 2017年 05月19日 |
10:40~12:10 | 「とらわれの心からの解放」 ・「とらわれ」とは何か、また捉え方、考え方を変えて「とらわれ」から脱却する方法を学習する。 ・テーマについてディスカッション。 |
6 | 2017年 05月26日 |
10:40~12:10 | 「ネガティブ感情に区切りをつける」 ・「ネガティブ感情を持たない」ではなく、「ネガティブ感情に区切りをつける」ことを考える。 ・テーマについてディスカッション。 |
7 | 2017年 06月02日 |
10:40~12:10 | 「自分の感情を知る」 ・感情とは何かを模索する。 ・テーマについてディスカッション。 |
8 | 2017年 06月09日 |
10:40~12:10 | 「自分に対する思いやりの効用」 ・「自分に対する思いやり」が感情に対してどのような効果があるのかを考察する。 ・テーマについてディスカッション。 |
9 | 2017年 06月16日 |
10:40~12:10 | 「『自分に対する思いやり』トレーニング」 ・「自分に対する思いやり」が習慣化される簡単なトレーニング法を学ぶ。 ・テーマについてディスカッション。 |
10 | 2017年 06月23日 |
10:40~12:10 | 「感謝することの効用」 ・感謝をすることの効用を様々な視点から考える。 ・テーマについてディスカッション。 |
11 | 2017年 06月30日 |
10:40~12:10 | 「人間関係を考える」 ・自分にとっての人間関係の意味を考える。 ・テーマについてディスカッション。 |
12 | 2017年 07月07日 |
10:40~12:10 | 「同調行動とは?」 ・他者に同調する心理を考察する。 ・テーマについてディスカッション。 |
13 | 2017年 07月14日 |
10:40~12:10 | 「集団の中の個人」 ・集団内での個人の課題遂行について考える。 ・テーマについてディスカッション。 |
14 | 2017年 07月21日 |
10:40~12:10 | 「他者に対する思いやりと許し」 ・他者に対する思いやりと許しとはどのような心理メカニズムなのかを考察する。 ・テーマについてディスカッション。 |
15 | 2017年 07月28日 |
10:40~12:10 | 「まとめと振り返り」 総括と最終レポートの説明。 |
講師プロフィール
大江 知行
経歴:八洲学園大学 教授、大江マネジメントコンサルティング代表。
専門分野、研究テーマ:産業・組織心理学、組織行動研究
【八洲学園大学 正規担当科目】
顧客サービス・マネジメント/顧客ロイヤルティ・マネジメント/組織行動論/産業・組織心理学/ビジネス・スキル「折れない心とポジティブ・シンキング」/ビジネス・スキル「自分を受け入れる力」/ビジネス・スキル「聴く力で人間関係を改善する」/ビジネス・スキル「目標設定と継続力」/ビジネス・スキル「コンフリクト・マネジメント 対立を超えて」/ビジネス・スキル「状況判断と決定力」
▼大江知行 教授 詳細はこちら(八洲学園大学 大学サイト)
https://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_ooe.php