対話の授業〜マルシェスローガン決め〜

9月9日(火)、本校では全校生徒での「対話の授業」として、マルシェ店舗・係グループごとに「スローガン決め」を行いました。この授業は、本校が力を入れている「対話を通じた学び」の実践として実施されました。 Screenshot 授業は「拡げる」「判断材料を集める」「決める」の3ステップで構成されました。 【拡げる】「他店と違う私たちらしさは?」「お客さんがまた来たいと思うのはどんな店?」という2つのテーマで、理想の店舗像を具体的にイメージ。「○○している時に、お客さんが○○と言ってくれる」といった具体的な場面を想像しました。 【判断材料を集める】理想のエピソードから「手作り」「温かい」「楽しい」「元気」といった短いキーワードを抽出。店舗…