SPECIAL PROGRAM

特別学習

HOME
/

一般・特別学習紹介

/

特別学習

特別学習とは

特別学習は、過去10年間の取り組み内容をいかし「基礎学習」「体験学習」「キャリア学習」「グループワーク」「ソーシャルスキルトレーニング」を5本柱として設定し、到達目標を明確にしました。

基礎学習

八洲学園高校では、分からなくなったところに立ち返り、学び直すことに重点をおいているため、中学校の学び直しの授業を行っております。学習は積み重ねです。分数を理解できていない生徒に分数の掛け算は難しいように、分からなくなった時点に立ち返り、そこから学習をスタートする必要があります。様々な理由で学習が止まった、理解が難しくなったと思う時点から、しっかり学習することが一番の早道で将来の自信につながると考えています。

体験学習

体験を通して、自然と生徒同士コミュニケーションをとることができ、学校が好きな居場所になれると私たちは考えています。 3学年合同で実施しているため、学年を超えた繋がりもでき、楽しく知識・スキルを身に付けることができます。

キャリア学習

各キャンパスで型にとらわれない幅広いジャンルの「キャリア学習」を行っています。教養授業や検定学習も活動の一環です。キャリア学習の内容は生徒の様子によって毎年見直しながら進めています。知識を学ぶことやスキルを身に付けることなど、様々な学習を通じて生徒の可能性を広げていきたいと考えています。

グループワーク

グループワークは、各テーマに沿ってチームでひとつのことを仲間と達成しながら協調性や他者理解を深める授業です。
人を思いやる気持ちをグループワークを通して育みながら、生徒の心の成長を支援します。

ソーシャルスキルトレーニング

ソーシャルスキルトレーニングでは、社会に出た際、対人関係を良好に維持する力を身に付けられるよう、コミュニケーションを中心とした授業を展開しています。ソーシャルスキルトレーニングで身に付いた力を、グループワークなどで実践するように指導·支援しています。