教員コラム

『横のつながり』

「横(ヨコ)の成長!?」  
特別支援教育に変わって4年目となり、特別な教育ニーズのある人への支援も更に深まりつつあるようです。 また後期中等教育においても理解と支援が広がり、進学への選択肢も増えています。…

続きを読む

『本校の教育と進路』

-本校の教育と進路-
進路ガイダンスを作成しました。進学・就職の2つをまとめ、福祉的就労のことや年金申請のことまでまとめた資料も掲載しています。…

続きを読む

『豊かな青年期の創造』

-豊かな青年期の創造-
今、「特別支援教育」がスタートし1年以上経過しました。 今後は義務教育段階から後期中等教育にまで広げ、やがては大学にまでも拡大していかれます。 すなわち乳幼児期から一貫した支援の構築が求められています。…

続きを読む

「やしまの教育」

-新しい仲間の居る本科、自分づくりの専攻科-
本校の教育目標は「一人で生きていくことができる力」を養うことです。 もちろん、教科教育も学校行事も大事なことです。 でもその前に、自分のことがわかってくれる仲間がいて、それを理解し、支援してくる先生がいることが必要です。 はじめから「一人で頑張ることができる人」なんかいるのでしょうかね。…

続きを読む

「歓迎の言葉」

今回入学式で私がお話しました歓迎の言葉を、掲載させていただきます。
入学おめでとう。皆さんの入学を心より歓迎いたします。 寒い冬からようやく暖かい春を迎えました。本校に創立以来ある桜の木が今年も満開の花を咲かせてくれました。…

続きを読む

専攻科を作って③

自分が自分らしく発揮できる場所としての専攻科があればその後の人生に変化があると思えてなりません。 専攻科の設置はこのことが原点になりました。…

続きを読む

専攻科を作って②

始めの一年はLDの勉強からのスタートです。専門書を読み、親の会に連絡し他校を見学する日々が続きました。 毎日、新聞を見てはLD関連の記事を捜し、講演会や講習会があれば早速申し込んでいました。…

続きを読む

専攻科を作って①

「本校は1996年に大阪府堺市に開校した鳳経理専門学校の高等課程を母体にしています。 その後高校進学率の増加や15歳人口の急増などで高等課程の進学率が高まり、それと相まって技能連携制度の確立により通信制高校の卒業資格も取得できるようになって生徒数が増大していきました。…

続きを読む