准教授
藤森 純一 FUJIMORI junichi

- 学位またはそれに準ずる称号等:学士(法学)
- 法律(中小企業法務、組織ガバメント、外国人雇用)、知的資産経営
最終更新:2024/04/01
・日本国憲法と現代社会
・法学概論
・民法1(総則・物権)
・商法
・著作権法
・ケーススタディ著作権法
・消費生活と法
・企業倫理
・ビジネス・リーダーシップ論
・民法2(債権法)
・コンプライアンス概論
・労働法
・情報と法
・行政法
・ビジネス文書作成・読解
・知的資産マネジメント
・CSRと経営戦略
・家族と法
・図書館基礎特論
明治学院大学法学部法律学科卒業
行政書士法人 横浜総合行政書士事務所 所長
公務員試験対策講師、行政書士試験対策講師
一般社団法人相続サポートオールインワン 理事長
合同会社Pst 代表社員
・著作権相談員(文化庁登録)
・神奈川県中小企業家同友会 政策委員副委員長
・神奈川県中小企業家同友会 総務委員
・神奈川県中小企業家同友会 青年部副部会長(~2020年)
・三菱重工労働組合横浜製作所支部 研修講師
・キャリアサポートセミナー講師(公務員試験対策・法律・面接)
・さがみはら地域づくり大学講師
令和6年度個別評価報告書
単に「知っている」ことは知識であって、意識にはなっていません。専門家、実務家となるためには、意識レベルまでの理解と感覚をつかむ必要があると考えます。
みなさんが、「交通ルールを守る」というとき、知識だけではないはずです(むしろ意識でしょう)。
例えば、図書館の司書という専門家・実務家を目指す方は、「著作権法」や「組織ガバメント」に関する法律を知っているではなく、交通ルールと同じ感覚で意識できるか?ということが重要でしょう。
また、「図書館の自由に関する宣言」も、その背景にある哲学を知り、意識できるか?ということが実務家・専門家としての素養と考えます。
実務家にしかできない面白い講義を展開していきます。時には厳しく、時には画面の向こうにいる皆さんが笑ってしまう。そして、空間を超えた共感や学びを、参加する皆さんと体感できる講義を通じて、実務家・専門家への扉を開いてください。
Tweet |