担当科目
・学校教育概論(教育課程)
・児童資料特論
・学校教育カリキュラム実践論
・ヤングアダルト資料特論
学歴
日本大学大学院 総合社会情報研究科 文化情報専攻博士前期課程 修了
日本大学大学院 総合社会情報研究科 総合社会専攻博士後期課程 修了
職歴
神奈川県立高等学校教員として従事
教育活動、研究活動、学内活動、社会活動
【著書】
(共著)『C.S.ルイスの贈り物』(かんよう出版、2013)
【学術論文】
C.S.ルイス:キリスト教弁証の諸相―<傲慢>の罪とファンダメンタリズム―
C.S.ルイス:キリスト教弁証の諸相―自由意志について―
C.S.ルイスの三位一体論―キリストの神性―
C.S.ルイスの神の存在証明
『詩篇を考える』におけるC.S.ルイスの聖書観 『キリスト教文学研究』第32号
アスランの言動にみられるC.S.ルイスの抱く神の属性−『魔術師のおい』を中心に−
【学会発表】
C.S.ルイスの『天国と地獄の離婚』について 「日本キリスト教文学会」
『さいごの戦い』に見るC.S.ルイスの救済論—エーメスの救済を巡って「日本キリスト教文学会」
【書評】
「嶺重淑著『クリスマスの原像 福音書の降誕物語を読む』」
「日本キリスト教文学会」
【所属学会】
日本キリスト教文学会(役員)
日本国際情報学会
遠藤周作学会
(共著)『C.S.ルイスの贈り物』(かんよう出版、2013)
【学術論文】
C.S.ルイス:キリスト教弁証の諸相―<傲慢>の罪とファンダメンタリズム―
C.S.ルイス:キリスト教弁証の諸相―自由意志について―
C.S.ルイスの三位一体論―キリストの神性―
C.S.ルイスの神の存在証明
『詩篇を考える』におけるC.S.ルイスの聖書観 『キリスト教文学研究』第32号
アスランの言動にみられるC.S.ルイスの抱く神の属性−『魔術師のおい』を中心に−
【学会発表】
C.S.ルイスの『天国と地獄の離婚』について 「日本キリスト教文学会」
『さいごの戦い』に見るC.S.ルイスの救済論—エーメスの救済を巡って「日本キリスト教文学会」
【書評】
「嶺重淑著『クリスマスの原像 福音書の降誕物語を読む』」
「日本キリスト教文学会」
【所属学会】
日本キリスト教文学会(役員)
日本国際情報学会
遠藤周作学会
メッセージ
ともに児童文学を学びましょう。
良い児童文学とは何かを知ることを目的とします、その上で、それらを選ぶ資質を身につけることを目標とします。そのためには、テキストの熟読とともに、できるだけ多くの児童文学に接することが必要となります。しかし児童文学は星の数ほどあります。手当たり次第読むのもいいでしょう。しかし、子どもの頃の読書体験を思い出しながら幼い頃に読んだことのある本を再び手にとって読んでみることから始めてはいかがですか。多くの児童文学、YAに親しんでください。そこから、子どもと大人にとって児童文学、YAが何をもたらしてくれるのか考えてみましょう。そうすることにより、長年読み継がれている児童文学にはどのような特徴があるのかが見えてくるでしょう。
疑問に思った点は「こんなことを聞いても大丈夫だろうか」と思わないで遠慮なく質問してください。聞くことは知識への第一歩です。それが知恵に変わり、楽しみや面白しろみが生まれます。私は楽しいことや面白いことが大好きです。皆さんとともに笑顔で楽しく学んでいきましょう。
Tweet |