開放授業
【開放授業】社会人基礎力-仕事をする人から仕事ができる人へ-
開放授業 【開放授業】社会人基礎力-仕事をする人から仕事ができる人へ- |
講師 | 越智 昌彦 |
---|---|---|
受講形態 | ||
受講料(税込) | 講座概要に掲載 | |
講義時間・回数 | 90分×15コマ |
Tweet |
この講座の概要
本講座の受付は終了しました。多数のお申込みありがとうございました。
・本講座は「授業体験コース」と「まるごと受講コース」の選択制です。詳細は以下をご覧ください。
社会人基礎力と聞くと一度も社会に出たことがない人向け、と思うかもしれませんが、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)で構成されたこの力は年齢にかかわらずとても大切です。すでに社会人として働いている方もこの機会に学んでみましょう!
//はじめに
・本学のeラーニングの楽しさを体験していただけるよう、正規授業の一部を「開放授業」に指定しています。・本講座は「授業体験コース」と「まるごと受講コース」の選択制です。詳細は以下をご覧ください。
コース名 | 授業体験コース | まるごと受講コース |
受講回 | 初回+2回目の計2コマ | 全15コマ |
受講料(税込) | 3,000円 | 20,000円 |
受講形態 | ライブ受講のみ | ライブ受講・オンデマンド受講 |
オンデマンド期間 | なし | 2022年9月30日(金)まで |
アカウント利用期間 | 2回目の授業終了翌日まで | 2022年9月30日(金)まで |
質問機能 | 不可 | 可 |
最終試験 | 対象外(配信しない) | 対象外(配信しない) |
単位認定 | 不可(修了証なども発行なし) | 不可(修了証なども発行なし) |
コース変更の可否 |
受講料納入後の「まるごと受講コース」への 変更可(差額分の納入が必要) |
受講料納入後の「授業体験コース」への 変更は不可(返金不可) |
備考 | 在学生の申込不可 | 在学生の申込不可 |
//講座のご紹介 ※授業難易度:入門的な内容で、高校卒業程度の学力が必要
2006年に経済産業省で提唱された社会人基礎力、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていく力」について習得していきます。社会人基礎力は「3つの能力」と「12の能力要素」で構成されており、それぞれの能力と能力要素に付いて理解し、社会人としての基礎力の重要性と活用の仕方を身に付けていきます。 ※授業難易度:一部専門的な内容も含むが事前知識を要しない。//申込期限
2022/3/30(水)まで//公開講座担当からのコメント
社会人基礎力と聞くと一度も社会に出たことがない人向け、と思うかもしれませんが、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)で構成されたこの力は年齢にかかわらずとても大切です。すでに社会人として働いている方もこの機会に学んでみましょう!
//ミニ授業(参考)
この講座の受講対象
(授業体験コース)どなたでも (まるごと受講コース)入学せず授業を受けたい方、授業を本格的に体験してみたい方
日程と内容について
日程 | 時間 | 内容 | |
---|---|---|---|
1 | 2022年 04月04日 |
18:30-20:00 | 〔社会人基礎力とは〕「3つの能力」と「12の能力要素」と「12の素数」について 選択・決断・理由付けの大切さについて学習します。 |
2 | 2022年 04月11日 |
18:30-20:00 | 〔Ⅰ・前に踏み出す力(アクション)〕1・主体性 「物事に進んで取り組む力」の理解と阻害要因の明確化。「主体性の能力 要素」の詳細と12の素数との関連性から自己課題について学習します。 |
3 | 2022年 04月18日 |
18:30-20:00 | 〔Ⅰ・前に踏み出す力(アクション)〕2・働きかけ力 「他人に働きかけ巻き込む力」の理解と阻害要因の明確化。「働きかけ 力の能力要素」の詳細と12の素数との関連性から自己課題について学習 します。 |
4 | 2022年 04月25日 |
18:30-20:00 | 〔Ⅰ・前に踏み出す力(アクション)〕3・実行力 「目的を制定し確実に行動する力」の理解と阻害要因の明確化。「実行力 の能力要素」の詳細と12の素数との関連性から自己課題について学習しま す。 |
5 | 2022年 05月09日 |
18:30-20:00 | 〔Ⅱ・考え抜く力(シンキング)〕1・課題発見力 「現状を分析し、目的や課題を明らかにする力」の理解と阻害要因の明 確化。「課題発見力の能力要素」の詳細と12の素数との関連性から自己 課題について学習します。 |
6 | 2022年 05月16日 |
18:30-20:00 | 〔Ⅱ・考え抜く力(シンキング)〕2・計画性 「課題に向けた解決プロセスを明らかにし、準備する力」の理解と阻害要 因の明確化。「計画性の能力要素」の詳細と12の素数との関連性から自己 課題について学習します。 |
7 | 2022年 05月23日 |
18:30-20:00 | 〔Ⅱ・考え抜く力(シンキング)〕3・創造力 「新しい価値を踏み出す力」の理解と阻害要因の明確化。「創造力の能力 要素」の詳細と12の素数との関連性から自己課題について学習します。 |
8 | 2022年 05月30日 |
18:30-20:00 | 前に踏み出す力(アクション)と考え抜く力(シンキング)の6つの能力のまと めと振り返り |
9 | 2022年 06月06日 |
18:30-20:00 | 〔Ⅲ・チームで働く力(チームワーク力)〕1・発信力 「自分の意見を解りやすく伝える力」の理解と阻害要因の明確化。「発信 力の能力要素」の詳細と12の素数との関連性から自己課題について学習し ます。 |
10 | 2022年 06月13日 |
18:30-20:00 | 〔Ⅲ・チームで働く力(チームワーク力)〕2・傾聴力 「相手の意見を丁寧に聴く力」の理解と阻害要因の明確化。「傾聴力の能 力要素」の詳細と12の素数との関連性から自己課題について学習します。 |
11 | 2022年 06月20日 |
18:30-20:00 | 〔Ⅲ・チームで働く力(チームワーク力)〕3・柔軟性 「意見の違いや立場の違いを理解する力」の理解と阻害要因の明確化。「 柔軟性の能力要素」の詳細と12の素数との関連性から自己課題について学 習します。 |
12 | 2022年 06月27日 |
18:30-20:00 | 〔Ⅲ・チームで働く力(チームワーク力)〕4・情況把握力 「自分と周囲の人々や物事の関係性を理解する力」の理解と阻害要因の明 確化。「情況把握力の能力要素」の詳細と12の素数との関連性から自己課 題について学習します。 |
13 | 2022年 07月04日 |
18:30-20:00 | 〔Ⅲ・チームで働く力(チームワーク力)〕5・規律性 「社会のルールや人との約束を守る力」の理解と阻害要因の明確化。「規 律性の能力要素」の詳細と12の素数との関連性から自己課題について学習 します。 |
14 | 2022年 07月11日 |
18:30-20:00 | 〔Ⅲ・チームで働く力(チームワーク力)〕6・ストレスコントロール力 「ストレスの発生源に対応する力」の理解と阻害要因の明確化。「ストレ スコントロール力の能力要素」の詳細と12の素数との関連性から自己課題 について学習します。 |
15 | 2022年 07月18日 |
18:30-20:00 | チームで働く力(チームワーク力)のまとめと振り返り |
講師プロフィール
越智 昌彦
経歴:八洲学園大学 准教授、株式会社ひらく 代表取締役。
専門分野、研究テーマ:「人材育成・能力開発全般」(プレゼンテーションスキルアップ/ディベート/コミュニケーションスキルアップ/コーチング/心理カウンセリング)「経営資源開発」(理念策定と構築/中・長期経営計画)「HRM」(人的資源管理)
実務家として17年以上、企業研修やヒューマンリソース全般にかかわる。企業採用面接も担当。八洲学園大学ではキャリアコーディネート室が主催する就活セミナーの講師も担当している。
【八洲学園大学 正規担当科目】
社会人基礎力-仕事をする人から仕事が出来る人へ- / キャリアデザイン1 / キャリアデザイン2
▼越智昌彦 准教授 詳細はこちら(八洲学園大学 大学サイト)
https://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_ochi.php