八洲学園大学 公開講座

生涯学習社会の実現を目指して多数の公開講座を開設

受講規約について 受講規約について

|受講の申込について

・八洲学園大学(以下「本学」という。)公開講座は、年齢、学歴などを問わず、どなたでも受講可能です。ただし講座により受講条件や注意事項を定めている場合もありますので必ず講座詳細をご確認ください。詳細を確認し、かつ本規約に同意いただいた方のみ申込可能です。

・申込は原則本学公開講座公式サイトに掲載された講座詳細ページ内「申込フォーム」からのみ受付しています。申込で得た個人情報は、公開講座に関するご案内以外では一切利用いたしません。

・講座によっては定員を設けています。先着順で受付し、定員に達し次第終了いたします。

|受講料について

・受講料には消費税が含まれます。

・受講料は原則、銀行振込です。振込手数料は申込者がご負担ください。なおキャッシュレス決済、当日現金払いを認める講座もあります。支払い方法は講座詳細をご覧ください。

<振込先>
項目 詳細
銀行名 三井住友銀行
支店名 玉造(タマツクリ)支店
口座種類 普通預金
口座番号 6551324
口座名義 八洲学園大学(ヤシマガクエンダイガク)

・入金確認には1週間ほどお時間を頂戴します。

・受講者区分により受講料が変わる場合があります。申込の際に該当する区分を間違えないようにご注意ください。なお申込した区分に必要な要件を満たしていない場合は、実際に該当する区分の受講料を徴収いたします

|講座のキャンセル・変更

・キャンセルは受講料納入の有無にかかわらず、速やかに公開講座担当までメールにてお知らせください。受講料納入を済ませた方には、以下の基準に則り対応いたします。なお講座詳細でキャンセル詳細を定めている場合は、そちらが優先されます。

<キャンセル対応基準>
開講日から起算 返金額等
3日前まで 振込手数料を受講料から差し引いた金額
2日~前日まで 振込み手数料および受講料の50%を差し引いた金額
開講日以降 キャンセル不可
 

・講座開始前で、かつ変更希望先講座に受講生の空きがある場合は、講座変更も可能です。ただし、受講料に差額がある場合に、不足分は追加でご納入いただき、余剰分は振込手数料を差し引いて後日返金いたします。

|受講について

(1)インターネット受講の場合

・インターネットを用いた講座は原則本学eラーニング・システム(以下、「SOBA e-college」と表記。)で行います。それ以外のシステムを用いる場合は講座詳細でご案内いたします。

・SOBA e-collegeを用いた講座であり、かつインターネット上で受講する場合は、以下の推奨条件を満たすパソコンをご用意ください。推奨条件を満たさない場合は、動作保証ができませんのであらかじめご了承ください。

<推奨条件>
項目 要件
OS Windows10 以上/Mac OS X 10.13 以上
ブラウザ GoogleChrome 最新版
CPU Core i5 相当以上(AMD Ryzenシリーズ等)
メモリ 4GB以上
通信環境 光回線有線接続(上り下り 10Mbps 以上) ※LANケーブルで接続

※Internet Explorer、Microsoft Edge、FireFox、Safari等には対応していません。
[参考]GoogleChromeダウンロード(無料):https://www.google.com/intl/ja/chrome/

※スマートフォンやタブレット、Wi-Fi 環境での受講は動作保証外です。

※お使いのインターネット回線、接続機器等やセキュリティの設定は様々であるため、上記の推奨環境を満たしていてもライブ受講等に支障をきたす場合がございます。インターネット接続等の質問についてはご契約のプロバイダや各種機器のサポートセンター等へお問い合わせください。

※パソコンの動作不良等により受講ができなかった際の責任は負いかねます。

※システムは予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。

・SOBA e-collegeを用いた講座は、リアルタイムで受講しチャットを通じて講師へ質問ができる「ライブ受講」と、講座翌日から所定期間までいつでも・何度でも受講できる「オンデマンド受講」が可能です(講座によりどちらかに限定される場合もあります)。
受講形態はこちら:https://www.yashima.ac.jp/univ/extension/about.html#jukoukeitai

・受講料納入を済ませた方には、開講約1週間前にSOBA e-collegeのログインID・パスワードをメールで通知いたします。入金確認には1週間ほどお時間を頂戴しているためお急ぎの方はメールにて振込明細書をお送りください。

・講師が用意した教材がある場合は、受講料納入を済ませた方へメールで通知いたします。各自購入が必要な教材がある場合は講座詳細でご案内いたします。

(2)来校受講の場合

・駐車設備はありません。公共交通機関でご来校ください。

・講座開始15分前までにお越しください。なお、教室の場所はメール及び1階掲示でご案内いたします。

・当日現金払いを認める講座は、受付でお支払いください。なお、支払いは釣銭が出ないようご協力をお願いいたします。

・講師が用意した教材がある場合は、当日受付でお渡しいたします。各自購入が必要な教材がある場合は講座詳細でご案内いたします。

・本学敷地内は全面禁煙です。

・教室内での食事はご遠慮ください。

・指定教室外の利用はできません。

・貴重品は必ず手元におき、盗難や紛失にはご注意ください。

|開講の取りやめについて

・最小開講人数を記載している講座について、人数が達しない場合は開講いたしません。取りやめとなった講座は開講日の1週間前までにメールにてご案内いたします。すでに受講料納入を済ませた方には、各講座の取りやめ時の条件に応じて返金いたします。

|休講・補講・代講

・講師の都合及び事故、災害などにやむを得ない事情により休講・補講・代講、または受講形態の変更をすることもあります。その場合は「公開講座公式WEBサイト 新着ニュース」またはメールにてご案内いたします。不明な場合は公開講座担当へお問い合わせください。

|特定商取引に関する法律に基づく表示

・詳細はこちら

|その他

・受講規約を更新した場合は、申込時の受講規約が適用されます。

・以下の行為を行った場合は、受講資格を取り消すことがあります。その際の受講料は返金いたしませんのでご了承ください。

  • (1)公開講座を利用し、著作権やプライバシーを侵害する恐れのある行為
  • (2)他の受講生に迷惑となる行為
  • (3)講座の進行を妨げるような行為
  • (4)有害なプログラム等を使用して講座を妨害する行為
  • (5)SOBA e-collegeのIDとパスワードを第三者へ提供する行為
  • (6)その他、八洲学園大学が講座の運営上不適当と判断する行為

2021年1月25日更新

2023年10月18日更新