開放授業
【開放授業】学校教育概論(教育原理・教職論)(2023春)
開放授業 【開放授業】学校教育概論(教育原理・教職論)(2023春) |
講師 | 山鹿 貴史 |
---|---|---|
受講形態 | ||
受講料(税込) | 講座概要に掲載 | |
講義時間・回数 | 90分×15コマ |
Tweet |
この講座の概要
※本講座の受付は終了しました。多数のお申込みありがとうございました。※
・本講座は「まるごと受講コース」のみです。「授業体験コース」は利用できません。その他詳細は以下をご覧ください。
・学校教育概論(教育原理・教職論)では,学校教育の意義と目標,教育行政と学校教育等について学びます。
・学校教育概論(教育心理)では,児童生徒の心身の発達及び学習の過程,特別な支援を必要とする児童生徒に対する理解等について学びます。
・学校教育概論(教育課程)では,教育課程の意義と学習指導要領,学校教育と教科書等について学びます。
なお,本科目は学校図書館専門職養成基礎プログラムの修了を目指す方だけでなく,学校教育全般に関心のある方も履修できます。
(注)学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議「これからの学校図書館の整備充実について(報告)」文部科学省, 2016 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/dokusho/link/__icsFiles/afieldfile/2016/12/19/1380587_02_1.pdf
//はじめに
・本学のeラーニングの楽しさを体験していただけるよう、正規授業の一部を「開放授業」に指定しています。・本講座は「まるごと受講コース」のみです。「授業体験コース」は利用できません。その他詳細は以下をご覧ください。
コース名 | まるごと受講コース |
受講回 | 全15コマ |
受講料(税込) | 20,000円 |
受講形態 | ライブ受講・オンデマンド受講 |
オンデマンド期間 | 2023年9月30日(土)まで |
アカウント利用期間 | 2023年9月30日(土)まで |
質問機能 | 可 |
最終試験 | 対象外(配信しない) |
単位認定 | 不可(修了証なども発行なし) |
コース変更の可否 | ー |
備考 | 在学生の申込不可 |
//講座のご紹介 ※授業難易度:入門的な内容で、高校卒業程度の学力が必要
学校教育概論3科目(教育原理・教職論,教育心理,教育課程)は,学校図書館専門職養成基礎プログラムの開始に伴い,開設されました。これら3科目共通のねらいは「学校教育や児童生徒の心身の発達などの基本的事項についての理解を図る(注)」ことです。学校図書館専門職には児童生徒に対する教育支援に関する職務に従事することが求められます。その役割を果たすためには,学校教育や児童生徒の発達に関する基礎的な知識が不可欠です。学校図書館専門職養成基礎プログラムの中でも,学校教育概論は中核的な位置付けにあるといえます。・学校教育概論(教育原理・教職論)では,学校教育の意義と目標,教育行政と学校教育等について学びます。
・学校教育概論(教育心理)では,児童生徒の心身の発達及び学習の過程,特別な支援を必要とする児童生徒に対する理解等について学びます。
・学校教育概論(教育課程)では,教育課程の意義と学習指導要領,学校教育と教科書等について学びます。
なお,本科目は学校図書館専門職養成基礎プログラムの修了を目指す方だけでなく,学校教育全般に関心のある方も履修できます。
(注)学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議「これからの学校図書館の整備充実について(報告)」文部科学省, 2016 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/dokusho/link/__icsFiles/afieldfile/2016/12/19/1380587_02_1.pdf
//参加上の注意
ライブ配信(リアルタイム)受講を推奨します。//教科書 ※各自ご用意ください
野口武悟・鎌田和宏『学校司書のための学校教育概論』樹村房、2019.3//申込期限
2023/3/29(水)までこの講座の受講対象
(まるごと受講コース)入学せず授業を受けたい方、授業を本格的に体験してみたい方
日程と内容について
日程 | 時間 | 内容 | |
---|---|---|---|
1 | 2023年 04月07日 |
16:20-17:50 | 〔オリエンテーション〕担当者の紹介や科目の概要に関して説明をします。 |
2 | 2023年 04月14日 |
16:20-17:50 | 〔学校教育の意義〕教育の意義について考えます。 |
3 | 2023年 04月21日 |
16:20-17:50 | 〔学校教育の目的〕教育の目的について概説します。 |
4 | 2023年 04月28日 |
16:20-17:50 | 〔学校と教育I〕学校と教育との関わりについて概説します。 |
5 | 2023年 05月12日 |
16:20-17:50 | 〔学校と教育II〕学校教育制度の成り立ちと歴史について学びます。 |
6 | 2023年 05月19日 |
16:20-17:50 | 〔教育制度と行政〕教育制度・行政の原理原則、国と地方教育行政、教育委員会制度等を概観します。 |
7 | 2023年 05月26日 |
16:20-17:50 | 〔学校と社会〕学校の社会的基盤と地域・教育連携について学びます。 |
8 | 2023年 06月02日 |
16:20-17:50 | 〔教育者と教師〕教育者と教師、教職について考察します。 |
9 | 2023年 06月09日 |
16:20-17:50 | 〔人物からみる教師論I〕歴史的な偉人の人生、説話などから、理想の教師像に迫ります。 |
10 | 2023年 06月16日 |
16:20-17:50 | 〔人物からみる教師論II〕著名な教育者の教育論などから、理想の教師像に迫ります。 |
11 | 2023年 06月23日 |
16:20-17:50 | 〔人物からみる教師論III〕著名な教育者の教育論などから、理想の教師像に迫ります。 |
12 | 2023年 06月30日 |
16:20-17:50 | 〔教師の役割・チーム学校〕学校における教師の役割と「チーム学校」について学びます。 |
13 | 2023年 07月07日 |
16:20-17:50 | 〔現代社会と学校教育I〕今日の学校教育における諸課題について考察します。 |
14 | 2023年 07月14日 |
16:20-17:50 | 〔現代社会と学校教育II〕今日の学校教育における諸課題について考察します。 |
15 | 2023年 07月21日 |
16:20-17:50 | 〔総括〕まとめと総括を行います。 |
講師プロフィール
山鹿 貴史 |
---|