八洲学園大学トップ > 取得できる国家資格等 >受験に役立つ科目一覧 >相続税法

税理士(受験資格)

相続税法

本科目では、わが国の相続税法について考える。
人は誰しもいずれ亡くなる。亡くなると、その方の権利義務を承継する「相続」が発生する。その権利義務を「相続」するときにかかってくるのが、「相続税」である。
具体的には、だれが相続人となるのか(相続人の確定)という論点と、実際に相続税はいくらかかるのか(相続税の計算)といった論点を中心に学習する。
初心者でも十分理解できるよう配慮するので、安心してついてきていただきたい。

【実務経験を活かした実践的教育を行う科目】
担当講師は、現役の開業税理士で、20年以上の実務経験があり、その経験を活かした内容の教科書を執筆している。実務で重要な事項を取り上げ、机上だけの学問とならないよう、分かりやすく解説をしている。心に学習する。

単位 形態 学費(円) 履修開始時期 受験資格
2 T 13,000 10月 1科目2単位以上修得

到達目標

この科目は下記を到達目標としている。

・誰が相続人となるのかを理解する。

・法定相続分について理解する。

・相続税の計算方法について理解する。

詳細はこちら ※閲覧の際は開講期にご注意ください。

学事予定・時間割はこちら

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ