担当科目
図書館サービス概論
情報資源組織演習1
情報資源組織演習2
学歴
図書館情報大学 図書館情報学部 図書館情報学科 卒業〔学士(図書館情報学)〕
筑波大学 大学院 図書館情報メディア研究科 博士前期課程 修了〔修士(図書館情報学)〕
筑波大学 大学院 図書館情報メディア研究科 博士後期課程 修了〔博士(情報学)〕
職歴
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社
目白大学 非常勤講師
相模女子大学 非常勤講師
聖徳大学 非常勤講師
玉川大学 非常勤講師
聖徳大学 短期大学部 総合文化学科 准教授
亜細亜大学 経営学部 データサイエンス学科 准教授
亜細亜大学 非常勤講師
聖徳大学 短期大学部 総合文化学科 准教授
教育活動、研究活動、学内活動、社会活動
野口康人, 片山ふみ, 司書養成課程における絵本観:児童サービス論の教科書で紹介される 絵本の傾向および選書についての記述から, 読書科学 62(2) 2021年2月
Yasuhito Noguchi, Tomoo Inoue, Automatic Synchronization between Local and Remote Video Persons in Dining Improves Conversation, The Journal of Universal Computer Science 22(10) 1418-1435 2016年10月
野口康人, 叶璟, 成合智子, 井上智雄, 多人数遠隔会話のための音像定位分散の効果,情報処理学会論文誌:デジタルコンテンツ 4(1)26-36 2016年2月
野口康人, 井上智雄, 映像による非同期疑似共食会話における食事映像の同調の効果,情報処理学会論文誌 57(1) 218-227 2016年1月
メッセージ
丁寧な授業を目指します
私はグループウェアの研究に従事しています。グループウェアとは、複数の人々の活動を支援するソフトウェアを指します。支援の対象とするのは、同じ場所、同じ時間帯に一緒にいる人たちばかりではありません。遠くに離れている、同じ時間帯でないという環境で、コミュニケーションを上手く取るためにはどうしたら良いかということを日々考えています。八洲学園大学の授業スタイルは、まさにこのような情報技術で支えられています。自分と同じように学ぶ仲間が全国各地にいると感じられることは非常に心強く、学習の上でも良い効果があります。私の授業においても、一方的に講義を行うだけではなく、コミュニケーションを大切にしたいと考えています。授業内では、学生からの意見を求めたり、学生同士の交流の機会を設けたりしますので、みなさまの積極的な参加をお待ちしております。
さて、私はテキスト履修科目とスクーリング履修科目の両方を担当させていただきます。テキスト履修では、レポートに対する丁寧なコメント記述を、スクーリング履修科目では受講者全員が理解した上で進行できるような授業構成を心がけたいと考えています。みなさまの熱意に負けないよう、私自身も研鑽を積み、充実感のある授業づくりを目指します。
Tweet |