教授
大江 知行 OHE Tomoyuki
- 学位またはそれに準ずる称号等: 修士(経営学)
- 専門分野・研究テーマ:産業・組織心理学、組織行動研究
担当科目
・顧客サービス・マネジメント
・顧客ロイヤルティ・マネジメント
・組織行動論
・産業・組織心理学
・ビジネス・スキル「折れない心とポジティブ・シンキング」
・ビジネス・スキル「自分を受け入れる力」
・ビジネス・スキル「聴く力で人間関係を改善する」
・ビジネス・スキル「目標設定と継続力」
・ビジネス・スキル「コンフリクト・マネジメント 対立を超えて」
・ビジネス・スキル「状況判断と決定力」
学歴
早稲田大学政治経済学部卒業
米国ニューヨーク州ロチェスター大学経営大学院修了 経営学修士(MBA)
職歴
日系石油会社
英系ブランドコンサルティング会社
米系化粧品会社
米系化粧品・サプリメント会社 マーケティング本部長
大江 マネジメント コンサルティング代表
教育活動、研究活動、学内活動、社会活動
産業・組織心理学会
日本産業ストレス学会
日本産業カウンセラー協会
日本認知科学会
日本ダイレクトマーケティング学会
米国International Listening Association 各会員
【その他:保有資格】
産業カウンセラー
キャリアコンサルタント
メッセージ
ビジネス・スキル「聴く力で人間関係を改善する」
ビジネス上で起こる問題の解決には、その問題に関わる人たちとの日頃の人間関係とコミュニケーションの質に大きく左右されます。「聴くこと」は協調を重視してきた日本人が本来得意とする分野です。しかし、自己中心的な発想で、周りと適切にコミュニケーションがとれず、上司、部下、同僚との人間関係がうまくいかない人がいるのも事実です。「聴く」という行為は、相手を尊重し、理解しようとする態度の現れです。この「聴く」という行為から生まれる信頼関係の構築を本科目のテーマとしています。その中で、自身の聴き方を振り返ることで自分の問題点を理解し、リスニングスタイルを向上させていきます。理論ではなく、実践的な内容になっています。
科目名はビジネス・スキルになっていますが、日常生活にも適用できる内容ですので、人間関係・コミュニケーションに興味のある方は是非受講してください。
大江知行の研究室便り新着記事
- 15/04/30
- 自分の仕事のエンドユーザー
Tweet |