担当科目
・幼児教育の原理
・大学アドミニストレーション概論
学歴
芝浦工業大学 工学部 二部電気工学科卒業
芝浦工業大学専門職大学院 工学マネジメント研究科 工学マネジメント専攻 修了
桜美林大学大学院 大学アドミニストレーション研究科 大学アドミニストレーション専攻 科目等履修生
職歴
学校法人慶應義塾(慶應義塾大学)、学校法人芝浦工業大学(芝浦工業大学)、学校法人三幸学園(小田原短期大学)、学校法人幾徳学園(神奈川工科大学)勤務等を経て現職
その他、一般社団法人大学行政管理学会 理事、ウニベルシタス研究所 客員研究員を兼務
教育活動、研究活動、学内活動、社会活動
寺尾謙,山鹿貴史「保育者を目指す学生の職業選択に関する一考察」『八洲学園大学紀要』第16号pp.53-59.2020年03月
寺尾謙「短期大学の役割~保育者養成課程の視点から考える~保育者を目指す学生像と短期大学の魅力」『文部科学教育通信』第466号pp.38-40.2019年08月
山鹿貴史,寺尾謙「幼児教育系短期大学生が持つ「理想の保育者・幼児教育者像」に関する一考察ーマインドマップの分析からー」『八洲学園大学紀要』第15号pp.45-58.2019年03月
<大学アドミニストレーション概論>関係
寺尾謙「「岐路に立つ通学制大学」を救う通信教育」『大学マネジメント』通巻191号pp.43-46.2021年05月
寺尾謙「サーバントリーダーシップと大学事務組織ー大学行政管理を先導する大学職員のための新しいリーダーシップ論ー」『学校法人』第515号pp.24-28.2021年01月
寺尾 謙,山鹿貴史「日本における大学通信教育を考える 近未来の大学通信教育~不安と希望~」『文部科学教育通信』第474号pp.32-34.2019年12月
その他の業績等については下記参照(外部サイトへ)
メッセージ
生涯学習社会において、自らを高める機会を提供します
本学における建学の精神は、<「教育の原点は家庭である」ことに基づいた、家庭教育、学校教育、社会教育の融合を図り、もって生涯学習社会を実現すると同時に、すべての人が高等教育の機会を得られることに貢献する。>であることを、皆様はご存知でしょうか。
生涯学習社会において、教育を学ぶ人は、身の回りで進む教育改革に関心をもち、考えを深めていくことが必要です。
その上で、保育所や幼稚園は、家庭教育と学校教育の「接続点」という重要な役割を担っていることからも、幼児教育に関する専門性を高め、主体的に学び続ける人材は、幼稚園教諭、保育士、保育教諭などの専門的な職業を問わず求められるのと考えます。言い換えれば、園児、児童、生徒、学生に求められている資質・能力と同様に、何を知っているか、何ができるかという知識・技能だけでなく、知っていることをどう使うかという思考力・判断力・表現力、さらに学びに向かう力、豊かな人間性が求められています。『幼児教育の原理』を学ぶことで、幼児教育を起点とした現代社会の教育動向を把握し、生涯学習社会において、自らを高める機会が提供したいと考えています。
さらに、大きな変化を続ける今日の社会においては、大学をはじめとした高等教育業界もまた、大きな変化を続けています。とりわけ大学は、文部科学省からの「学士力」、経済産業省からの「社会人基礎力」といった言葉に代表されるように、国や社会から様々な役割を果たすことを期待されています。『大学アドミニストレーション概論』を学ぶことで、高等教育を起点とした現代社会の教育動向を「大学経営」と言う側面から把握し、生涯学習社会において、自らを高める機会が提供したいと考えています。
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