八洲学園大学トップ > 新着ニュース > ■「発達障害の気づきと家庭での早期教育/引きこもりとその支援」受講申込み受付中

新着ニュース

■「発達障害の気づきと家庭での早期教育/引きこもりとその支援」受講申込み受付中

2011/10/18

∥講座概要

■講師:八洲学園大学准教授 鈴木啓之

■発達障害の気づきと家庭での早期教育/11月5日(土)13:00~14:30
自閉傾向や注意障害等の発達障害は、「気づき」が遅れて5歳児健診や就学時健診まで見逃されることも多い。その一方でその特徴ある行動や社会性への適切な対応が遅れると、就学後の指導が困難になる。そこで、保護者の「気づき」や「しつけ」力を高める観点を紹介する。

■引きこもりとその支援/11月5日(土)14:40~16:10
不登校は全中学生の3%にまで達し、その多くが引きこもりに移行する。どのような原因でなったにせよ、ひきこもり児童生徒に広く見られる心理的・生理的特徴がある。そこで、ひきこもり児への医学・心理学的な支援についてみなさんと考えてゆく。

∥対象

興味のある方ならどなたでも受講できます。

本学の公開講座はeラーニングシステムを使用いたしますので、PCとネット環境があれば世界中どこからでも受講が可能です。ライブで配信する講座に関しては「オンデマンド(録画)受講」も可能ですので、後日ご都合のよろしい日時に受講することができますし、復習用に何度も見返すこともできます。
(※「来校のみ」の講座はネットでは受講できずオンデマンドの配信もありません)

皆さまのご都合に合ったスタイルと日時にて受講ができる本学の公開講座の詳細は、以下「秋学期ガイドブックのダウンロードはコチラから」からダウンロードいただきご確認ください。

皆さまからのお申込をお待ちしております。

・秋学期ガイドブックのダウンロードはコチラから

・Wordの申込書ダウンロードはコチラから

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ