■「江戸時代の子育てと教育/女性像と男性像、そして夫婦の役割」受講申込み受付中
2011/10/20
∥講座概要
■講師:八洲学園大学准教授 嚴錫仁
■江戸時代の子育てと教育/11月12日(土)13:00~14:30
多様な価値観の混在、生活環境の複雑化、無限競争時代、我が子に何を、どう教えるべきか、親たちの迷いと悩みは尽きることがありません。本講座では江戸時代の先人達の子育ての知恵を紹介しながら、現代における子育てと子供教育のあり方を考えたいと思います。
■女性像と男性像、そして夫婦の役割/11月12日(土)14:40~16:10
陰(-)・陽(+)という矛盾する二つの性質の衝突、これこそが世界の生成・運動の基本原理をなすもので、人類においては男女、家庭においては夫婦関係がそれを象徴しています。本講座ではその複雑微妙な関係・役割の本質に迫ってみたいと思います。
∥対象
興味のある方ならどなたでも受講できます。
本学の公開講座はeラーニングシステムを使用いたしますので、PCとネット環境があれば世界中どこからでも受講が可能です。ライブで配信する講座に関しては「オンデマンド(録画)受講」も可能ですので、後日ご都合のよろしい日時に受講することができますし、復習用に何度も見返すこともできます。
(※「来校のみ」の講座はネットでは受講できずオンデマンドの配信もありません)
皆さまのご都合に合ったスタイルと日時にて受講ができる本学の公開講座の詳細は、以下「秋学期ガイドブックのダウンロードはコチラから」からダウンロードいただきご確認ください。
皆さまからのお申込をお待ちしております。
・秋学期ガイドブックのダウンロードはコチラから
・Wordの申込書ダウンロードはコチラから

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。