本学終了生が館長を勤める図書館が文部科学大臣表彰を受賞しました
2018/05/08
文部科学省では、読書の推進に伴い優れた取組等を行っている学校、図書館及び団体(個人)を表彰しています。
このたび、本学終了生の松田さんが図書館長を務める「門川町立図書館」が平成30年度「子供の読書活動優秀実践図書館」の文部科学大臣表彰を受賞されました。
▼平成30年度 子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)の文部科学大臣表彰について(公式サイトへ移動します)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/03/1402798.htm
〇松田さんの受賞時のお写真
〇松田さんからのメッセージ
このたび、「子供の読書活動推進実践優秀図書館」として、当館は文部科学大臣表彰を受けました。「本と人をつなぎ、人と人をつなぐ」という図書館像を掲げて新しい歩みを始めて間もない当館にとっては、まだまだ先は長いという思いが先だちましたが、次のステップへの足掛かりと考えて表彰式に臨みました。
子どもたちへの読書推進活動としては、当館としてもおはなし会等を行っていましたが、3年ほど前から新たな観点による取組を開始しました。例えば、学校との連携を図ったうえで、PTAや生涯学習講座に出向いて親や祖父母世代に働きかけを行ったり、読み聞かせボランティア間の連携の場を作ったり、さらに読書活動をとおして高校生と小学生をつないだりというような活動です。子どもを取り巻く読書環境づくりも大切だという観点からのものでした。
図書館の活動は幅広く奥深いものです。私自身もこの受賞を次への励みとして、未来を育む図書館を目指して努力を続けたいと思っています。
▼門川町立図書館(公式サイトへ移動します)
http://www.kadogawa-lib.jp/
八洲学園大学ではこれからも卒業生・終了生を応援してまいります。このたびは誠におめでとうございます。
ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。