八洲学園大学トップ > 新着ニュース > 中野綾子氏、安野直氏が専任講師に就任しました

新着ニュース

中野綾子氏、安野直氏が専任講師に就任しました

2024/04/01

2024年4月1日より中野綾子氏、安野直氏が本学専任講師に就任しました。

<中野綾子専任講師>

■担当科目
・初年次セミナー
・レポートの書き方入門Ⅰ
・レポートの書き方入門Ⅱ
・日本文学(基礎)
・日本近代文学入門
・近代日本における読者・読書文化

■メッセージ
はじめまして。レポートの書き方や日本文学関連の科目を担当しています。 学びは、誰に対しても開かれるべきものです。その点で通信制大学である八洲学園大学は、環境さえ整えば、どこからでも学ぶことができるという大きな利点を持っています。ですが、主体的に学びを継続していくことは思っているより大変です。そんなときには、ぜひ大学のサポートや教員を頼ってみてください。たとえば、初年次セミナーやレポートの書き方の授業などは、大学区生活における不安を少しでも解消してくれる授業になるでしょう。
また、大学に入学したからには、高等教育機関としての大学での学びの醍醐味をぜひ実感してください。大学での学びは、1コマの授業で完結するものだけではありません。なかには、腑に落ちずモヤモヤが残ることもあるでしょう。そのときこそが、学問の入り口です。ぜひ、そのモヤモヤを自分の問題意識として受け止めてみてください。
文学は、しばしば〈他者〉に出会うものと言われます。まさに理解しにくい〈他者〉に触れ、それを突き詰めて考えていくのが、文学研究でもあります。すぐに解釈ができず、モヤモヤとすることもあるでしょう。その分、さまざまな資料を調べ、資料に基づいて自分なりの解釈の糸口が掴めたとき、それはきっとかけがえのない体験になるはずです。
一緒に学問の入り口から、果てしのないまだ見ぬ世界へと足を踏み入れてみましょう。

■詳細はこちら
https://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_nakano.php


<安野直専任講師>

■担当科目
・初年次セミナー
・レポートの書き方入門Ⅰ
・レポートの書き方入門Ⅱ
・TOEICで学ぶ英語基礎
・ジェンダー論
・入門ロシア語
・外国文学(ヨーロッパ)
・日本文学(理論)
・ジェンダーから読み解く文学と性の多様性
・セクシュアリティ論~LGBTQへの理解を深める

■メッセージ:言語や文化を通して多様化する社会のあり方をともに考えましょう
みなさん、こんにちは。安野直(やすのすなお)と申します。私の専門はロシア文学で、ジェンダーの視点からロシア文学・文化を研究しています。八洲学園大学では、「レポートの書き方入門」「初年次セミナー」といった大学での学びを確かなものにするための基礎的科目、および文学や言語に関する科目を担当します。「教員」という立場で接することにはなりますが、ぜひ受講生のみなさん自身のこれまでの経験から得た知見を共有していただきたいと思っています。

■詳細はこちら
https://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_yasuno.php

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ