「もっとSOBAチャットを使いやすく」(授業で役立つ、さくさく!デジタルTips1)
2022/05/11
|
今回は、SOBAのスクーリング授業で使うチャットに関する小技です。書き込みがたくさんある授業ですと、「読むのが大変、探すのも大変」という状況になりがちです。そのような状況を、たった2つのショートカットキーで、使いやすくしてみましょう。
・チャットの文字が小さくて、よく読めない
→ Ctrlキーと+(プラス)キーで拡大
読める文字サイズ、読みやすい文字サイズは、人により異なります。ある人にとっては読みやすい大きさでも、ある人にとっては読みづらい場合があるでしょう。
(参考:産業技術総合研究所「可読文字サイズ」高齢者・障害者の感覚特性データベース. http://scdb.db.aist.go.jp/db/vision/charsize.html
※こちらのデータベースでは、年齢、視距離、輝度、文字種に応じて、一般的に読める文字サイズ、読みやすい文字サイズ等を推測、表示してくれます。なお、眼疾患がある場合は、結果が適応しない場合もあります。)
チャットの文字も、ご自身が読みやすく、使いやすいサイズに拡大してみましょう。キーボードのCtrlキーを押しながら+(プラス)キーを1度押せば1段階、2度押せば2段階、3度押せば…と、押す回数に応じて大きくできます。
大きくしすぎてしまった時、戻したい時は、Ctrlキーと-(マイナス)キーで縮小できます。調節してみてください。
(Macでは、拡大Command⌘とShiftと;、縮小Command⌘と-)
・チャットで、目当ての内容が探せない
→ CtrlキーとFキーで検索
自分の書き込みを確認したい、教員の書き込みを確認したい、○○についての話題を見返したい…でも探せない!という状況では、キーボードのCtrlキーを押しながらFキーを押してみましょう。「探す」という意味の「Find」の頭文字Fです。(Macでは、Command⌘+「F」)
チャットのウィンドウの右上部に、文字の入力欄が表示されると思います。(表示されない場合は、チャットのどこかをクリックしたのちに再度試してみましょう。)この入力欄に、探したい情報に関する文字列(たとえば、自分の書き込みを確認したい場合は、ご自身の名前の全部または一部)を入力し、Enterキーを押すと、チャットの中にその文字列が何件あるか、どこにあるか教えてくれます。複数見つかった場合は、Enterキーを押すごとに、検索結果を順に表示してくれます。
・まとめ+@
SOBAチャット画面にて、 【Windowsユーザー】 ・文字の拡大縮小は、Ctrl と「+」または「-」 ・文字の検索は、CtrlとF 【Macユーザー】 ・拡大Command⌘とShiftと;、縮小Command⌘と- ・Command⌘とF |
上記のショートカットキーは、SOBAチャットでもお使いいただけますが、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefoxといった様々なウェブブラウザや、Adobe PDF、Microsoft Officeといった、よく使われるアプリケーション等でも同様の機能が使える場合が少なくありません。(Microsoft Officeでは、拡大縮小のショートカットキーは対応していなさそうです。)授業で慣れたら、他のシーンでもお役立てください。
このような便利なショートカットキーは、実は他にもたくさんあります。興味を持たれた方は、お調べになるとさらに便利になると思いますし、授業で使えそうなものは、またブログで紹介します。
下山佳那子
八洲学園大学 〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地
出願・資格取得について・入学前相談・教育訓練給付金等はこちら
入学支援相談センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp
在学生・卒業生・教員免許状更新講習・就職関連はこちら
学生支援センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp
広報・公開講座・教員への取材等はこちら
総務課広報係 045-313-5454/u-yue@yashima.ac.jp
八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。
ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。