先日の、3月27日、わたしの住んでいる東京練馬区で、「新進落語会」があり、わたしも高座に上がらせていただきました。わたしの高座名は「志久はっ空」。教員の「渡邉達生」とは、また違ったキャラではあります。演目は「鯛」。何とか、つとめあげました。
さて、四月になりました。いろいろなことを変えることで気持ちもリフレッシュできます。自分にできることとして、まずは、名刺を新調。デザインを変えると、やる気が出てきました。単純なものです。そして、電力自由化の波に乗って、電気・電話・携帯電話・インターネットを統一しました。そのことで、自分で開いていたホームページも、以前のプロバイダーのサービスを利用していたので閉鎖。いろいろと、過去に引きずられる思いはあったのですが、ま、そのようにぐずる自分を克服すべく、新しい扉を開けることとしました。ホームページは、しばらくしたら、新しい形で再開します。
5日から新学期の授業が始まります。科目にエントリーしていただいた学生さんに感謝です。元気をいただきました。どうぞ、よろしくお願いします。
もう一つ、4月には新しいことが待っています。横浜のランドマークタワーのある、横浜みなとみらい21では、かもめスクールという市民講座が開かれていて、その早朝講座(7:15~8:15)で、会社に出勤する前の方々が学んでいますが、そこに、講座を提供することになりました。
題して、「今を生きるヒントをつかむ! 歴史の偉人達に学ぶ」。第一回目は4月7日の早朝、藤堂高虎。第二回目は4月14日の早朝、勝海舟。第三回目は4月21日の早朝、松下幸之助。
日中、忙しく働いている方々が、早朝に学ぶ、その姿勢に頭が下がります。その方々の人生観の構築に少しでもお手伝いができればと、その日は、朝5時過ぎには東京練馬区の自宅を出て、横浜に向かいます。
勢いのつく、四月が始まりました。どこかで、ブレーキをかけないと。