利用に関する よくあるご質問
内覧について
- 教室の内覧はできますか
- 内覧はご希望日の2日前までにメールまたは電話でご連絡をお願いします。
ご希望日に教室の空きがない場合は内覧ができません。
利用時間について
- 12:00-16:00の4時間で利用できますか
- 施設利用は9:00-13:00、13:00-17:00、17:00-19:00の枠単位で承っております。
12:00-16:00利用ご希望の場合は、9:00-13:00と13:00-17:00の2枠をご予約ください。
- 17:00-19:00を利用できない日がありますか
- 土日祝日、大学の夏期・冬期期間などは受付時間を短縮しているため17:00-19:00の利用はできません。
また大学都合で利用不可となることもあります。詳しくはWebサイトの「空き状況」をご確認ください。
- 17:00-19:00を利用できない平日に、17:00を超えて延長できますか
- 利用日前にご相談いただければ18:00まで延長可能です。延長する場合は別途延長料金がかかります。
※延長可能時間は17:00-18:00 中教室4,000円(税込)、小教室2,000円(税込)です。
- 17:00-19:00を利用できる平日に、19:00を超えて延長できますか
- 利用日前にご相談いただければ20:00まで延長可能です。延長する場合は別途延長料金がかかります。
※延長可能時間は19:00-20:00 中教室4,000円(税込)、小教室2,000円(税込)です。
- 利用時間前に教室を使用できますか
- 利用時間には入退室の時間も含まれておりますのでご遠慮ください。
- 前日に教室準備できますか
- 前日の最終時間枠に該当教室が空いていれば通常通り予約していただき利用可能です。
教室内でお荷物のお預かりが必要な場合は、別途夜間保管料をいただき教室の施錠を行います。
※夜間保管料は中教室7,000円(税込)、小教室4,000円(税込)です。
- 翌日も教室を予約していますが、机のレイアウトは原状復帰が必要ですか
- 該当教室の最終時間枠を利用していれば、机のレイアウトはそのままでも結構です。
ただし、お荷物等を教室でお預かりすることはできません。
教室内でお荷物のお預かりが必要な場合は、別途夜間保管料をいただき教室の施錠を行います。
※夜間保管料は中教室7,000円(税込)、小教室4,000円(税込)です。
荷物について
- 翌日も教室を利用する場合、荷物を預かってもらえますか
- お荷物の量が少ない場合は、2階事務局でお預かりが可能です。
量が多い場合は、別途夜間保管料をいただきますが教室の施錠を行いお預かりが可能です。
※夜間保管料は中教室7,000円(税込)、小教室4,000円(税込)です。
- 荷物の受け取りをお願いできますか
- お荷物の量が少ない場合は、前日9:00-17:00内にお荷物が到着する場合に限り2階事務局でお預かり可能です。
(利用日が日曜日の場合は金曜日のお預かりも可能です)
その場合は、必ず事前に施設担当への相談をお願いいたします。
なお、お荷物のお預かりに際して損傷等の保証は一切行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
- 荷物の集荷をお願いできますか
- 発送業者への集荷の手配はご自身でご対応ください。
お荷物の量が少ない場合は2階事務局でお預かりも可能です。
集荷時間の指定は9:00-17:00内でお願いいたします。
申込について
- 仮予約できますか
- 仮予約は承っておりません。利用の可能性がある場合は、申し込みされることをおすすめします。
なお、ご利用日の30日前より50%、14日前より100%のキャンセル料が発生いたします。
- 電話申込できますか
- 連絡の行き違いを避けるため申し込みフォームからお申込みください。
- 教室を選ぶことはできますか
- 原則として教室の指定はできませんが、空きがある場合に限り柔軟に対応させていただきます。
- 申込キャンセルはできますか。
- 連絡の行き違いを避けるため受付完了メールへの返信からご連絡ください。
- 来年度の申し込みはできますか
- 例年1月-2月に来年度用の申込みフォームをオープンします。
日程が決まり次第、大学サイトの新着ニュースでお知らせします。
教室周辺利用について
- 参加者の誘導をお願いできますか
- 教室案内や当日の誘導は利用者様にてお願いいたします。
当日は1階ロビーエレベーター左に設置されているホワイトボードも掲示用にご活用ください。
- 大学入口などに案内の旗を立てられますか
- 大学施設内であれば可能です。公共の道などへの設置はご遠慮ください。
- 給湯室はありますか
- ご用意はありません。
- 喫煙スペースはありますか
- ご用意はありません。本学建物周辺での喫煙もご遠慮ください。
- 駐車スペースはありますか
- ご用意はありません。近くのコインパーキングをご利用ください。
- 多機能トイレはありますか
- 利用される方がいる場合は事前に施設担当へご相談ください。
- コピー機はありますか
- ご用意はありません。近隣のコンビニエンスストアをご利用ください。
教室内の利用について
- 部屋の広さを教えてください
- 7A・8A・9A教室は95㎡、54名(長机2名掛け)、5d・5g教室は30㎡、8名(机1名掛け)です。
(9A教室のみ、教室内にロッカーが設置されています)
心配な場合は、事前の内覧をおすすめいたします。
- 机は利用しないので片付けてもいいですか
- 机や椅子のレイアウトはご自由に変えていただいて構いませんが退去時は元に戻すようにお願いいたします。
(利用規約を守れない場合は、利用をお断りすることもあります)
- 机は可動式ですか
- 机は動かすことが可能です。基本的に教室指定はできませんがご希望があれば教室に空きがあれば柔軟に対応いたします。
- 試験会場として利用できますか
- 利用可能ですが教室は防音設備されていません。
廊下での音や空調の音等は保証ができませんので、あらかじめご了承ください。
- 調理・飲酒は可能ですか
- 調理・飲酒は利用規約の通り禁止しています。
- インターネット環境はありますか
- 2024年度から中教室(3部屋)は、Wi-Fiを利用できます。小教室(2部屋)は、ご用意はありません。モバイルルーター等をご持参ください。
- 教室内で楽器の演奏はできますか
- 防音設備が備わっていませんのでご遠慮ください。
お支払いについて
- 支払い方法は選べますか
- 当日現金払いと、請求書による振込があります。
お申込みフォームでお支払い方法を選択してください。
- 請求書はいつ届きますか
- 原則、当月利用分の請求書を当月20日前後に発行、振込期限は翌月25日です。
※2月・3月は年度末対応のため振込期限が3月10日になります。
請求書の宛名・郵送先ご住所等について、お申込みフォームの備考欄にてお知らせください。
- キャンセル料はかかりますか
- 利用日の30日前から15日前は利用料金の50%、14日前から利用当日は利用料金の100%かかります。
- キャンセル料は銀行振込で支払えますか
- キャンセル料が発生した場合のお支払いについても、請求書を発行いたしますので
銀行振込をお願いいたします。
備品について
- 延長コードは借りられますか
- 無料でお貸出ししています。
- プロジェクターやマイクの貸し出しはありますか
- ご用意はありません。
八洲学園大学 総務課 施設担当
- Tel. 045-313-5454 [受付時間 9:00~17:00(土日祝日含む)]
- Fax. 045-324-6961
- mail. u-office@yashima.ac.jp
- 〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地