八洲学園大学トップ > 入学をご検討の方 > 学生生活 > 在学生・卒業生の声 > 「大学卒業:一人でもみんなでも学べる」

「大学卒業:一人でもみんなでも学べる」
神杉さん
神杉さん

2016年春期に、正科生(学士取得編入学)として入学。仕事と家事、学習と両立しながら目標達成を目指している。

※写真は、越智昌彦先生との1枚。

(掲載日:2017年5月25日)


神杉さん
在学生の神杉さんにお話を伺いしました。

●入学前に不安だったこと
仕事、家事との両立がしていけるか不安でした。またPC操作があまり得意ではないので、インターネットでの授業がちゃんと操作できるか不安でした。


●入学の決め手
大学に通わずに卒業できることが一番ですね。


●学習に対して、入学前の印象と入学後の印象は違い
スクーリング履修の授業がとても多く、色々興味がある科目を学ぶことができます。わからないことは質問すると、早い先生は当日に返答があり助かっています。


●仕事や家事との両立の中、学習計画はどのように立てたか
仕事は土・日も勤務しておりますので、自分のオフの日がうまくスクーリング履修の授業に合うように調整しました。どうしても受けられないときはオンデマンドで受講し課題に取り組みました。


●学習をする上で大変だったこと
テキスト履修をたくさんとってしまうと、教科書と参考文献を読むのが大変でした。課題レポート提出の際は、1~2科目 期日ぎりぎりということもありました。


●入学して良かったと感じたこと
大学に通わずにと言いましたが、時間の都合がつくときや、スクーリング履修の先生がどんな方なのか会ってみたいと思ったときなどは来校受講が可能なところです。


●印象に残っている科目とエピソード
キャリアデザイン1、2を担当される越智昌彦先生の授業です。関西弁の話し方でとてもユニークな先生です。キャリアデザイン2を履修した時は来校受講をして、最終日にご飯に行きました!


●来校受講の良さについて
先生方が「教室に学生さんがいるとテンションが上がります!!」と言ってくださるとうれしくなります。その場で質問できますし、リアルタイムで先生との会話が授業画面に流れるので、ネット受講されているほかの学生さんも盛り上がっています。


●サポート体制について
インターネットが不通の時など的確な指導を下さり、また来校したときには授業以外のことや先生の情報を話してくださいました。


●これから入学する検討者へメッセージ
やはり1番のメリットは「通学しなくて良い」という面だと思います。スクーリング授業でのチャットは、日本全国、また外国から受講されている方々と時間を共有していることを感じます。大学卒業や司書・学芸員など、目標に向かってそれぞれ自分のペースで履修し、学べる学校です。
また先生や学生支援センターの方たちとの交流会もあります。時には先生たちとの食事会などもあったり・・。2016年には児童サービス論(担当:野口久美子先生)の履修者による交流会が開催され、九州から休みを取って上京された方もいらっしゃいました。短い時間の中で、自作の名刺交換会もあり、楽しかったです。
一人で学べる大学ですが、みんなで学べる大学でもあります。

入学のご案内はこちらからどうぞ
八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ