生涯学習支援論2(生涯学習支援の展開)
人々の生涯学習を支援し、個人の自立と地域社会への参画意欲を喚起するための基礎的・基本的事項として、学習プログラムの編成と評価、社会教育施設における学習支援、多様な主体、方法、配慮のもとで行われる学習支援について概観する。
【実務経験を活かした実践的教育を行う科目】
実務経験の内容と科目の関連:科目担当者は、平成30年から3年間、秋田大学教育文化学部附属中学校長を務めた。学校経営や教育課程編成、生徒の学習支援に関わる業務に携わった経験を活かして、生涯学習社会の学習支援のあり方、学習計画のマネジメント、学習プログラム編成等に関するテーマについて実践的な教育を行う。
単位 | 形態 | 学費(円) | 履修開始時期 | 履修方法 | 社会教育主事講習等規程で 定める科目名 |
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2 | T | 13,000 | 4月・10月 | 必修 | 生涯学習支援論 |
到達目標
この科目の到達目標は次のとおりです。
〇学習プログラムの構成について説明することができる。
〇学習プログラムの編成における留意点を説明することができる。
〇公民館、図書館、博物館、青少年教育施設の各施設における学習支援の視点・方法を説明することができる。
〇団体・グループの学習支援に必要な視点と方法を説明することができる。
〇ICTを活用した学習の望ましい支援のあり方について説明することができる。
〇人権に配慮した学習支援に必要な事項を説明することができる。
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