本ページは2024年度 出願に関するご案内です。以下事項にご了解のうえ出願をお願いいたします。
出願・入学手続時に関して
- (1)入学志願書・作文・自己活動歴は必ず志願者本人が入力してください。何らかの事情で代理の方が入力した場合には必ずその旨を備考欄に明記してください。
- (2)入学志願書・作文・自己活動歴、提出書類は理由の如何に関わらず、提出済データの返却・消去はいたしません。
- (3)出願書類・入学手続書類に虚偽の内容が認められた場合には、合格・入学許可を取消すことがあります。
- (4)やむを得ず入学を辞退する場合は、速やかに入学支援相談センターにメールまたは文書にて入学辞退の旨を申し出てください。書式は問いません。なお、入学許可証や学生証を受領済みの場合は速やかに返還してください。
- (5)入学金を所定の期日までに納入しない場合、入学を辞退したものとみなします。延納を希望する場合は必ず事前にご相談ください。
- (6)納入された入学金および学費は理由の如何に関わらず返還いたしません。
本学での学修に関して
- (7)本学での手続きや本学からの連絡は原則としてインターネットを通じて行います
- (8)1日1回を目安に e ラーニング・システムにログインし大学からの情報を確認する必要があります。
- (9)インターネットによる学修が可能ですが、スクーリング履修科目は時間割が定められており、本学が指定する日時に受講することを原則とします。
- (10)インターネットによる学修で卒業資格を得ることはできますが、全ての授業がインターネットで受講できるわけではありません。学芸員資格科目など、日本国内の機関での調査や実習が必要な科目もあります。
- (11)インターネットを通じて授業や試験を実施する関係上、本学が必要と認めた場合には電話・メール・WEBカメラ等による本人確認をする場合があります。
- (12)海外からの受講も可能ですが、授業はすべて日本語で実施されます。日本語能力についての予備教育はなく、翻訳などのサポートも実施しません。日本語が十分に理解できる必要があります。
パソコン環境に関して
- (13)本学の学修には独自のeラーニング・システム「SOBAマナベル」(ソーバマナベル)を用います。下記の推奨条件を満たすパソコンを必ずご用意ください(大学からのパソコン貸与はありません)。
OS | Windows10 以上/Mac OS X 10.13 以上 |
---|---|
ブラウザ | GoogleChrome 最新版 [参考]無料ダウンロード:https://www.google.com/intl/ja/chrome/ |
CPU | Core i5相当以上(AMD Ryzenシリーズ等) |
メモリ | 4GB 以上 |
通信環境 | 光回線有線接続(上り下り 10Mbps 以上) ※LANケーブルで接続 |
※スマートフォン、タブレットやChromebookは動作保証外です。
※Wi-Fi(無線LAN)接続は動作保証外です。音声が途切れる、正常に再生できない、試験を正常に受けられない等のエラーが起きる可能性があります。
※動作保証外の環境でのエラーにより欠席になった場合、試験を受けられなかった場合などについて、本学は一切の責任を負いかねます。
※科目により、Web会議システム「Zoom」等を用いて授業を行う場合は、内蔵または外付けのマイク・WEBカメラもご準備いただきます。
※システムは予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。
- (14)以下のパソコン操作ができるスキルが必要です。(ご本人でなくても以下のスキルを持ちパソコン操作を補佐してくれる方がいれば学修可能です。)
・パソコンを自分で起動・停止できる。
・インターネットブラウザで閲覧操作ができる。
・文書から他文書へコピー&ペーストやドラッグ&ドロップで文字列を複写・移動できる。
- (15)科目により、レポート提出にMicrosoft Officeが必要な場合があります。また、必須ではないですが教材の印刷にプリンタがあると便利です(大学からの貸与はありません)。
病気や障害等による修学上の配慮(合理的配慮)の相談に関して
- (16)「八洲学園大学障害学生支援に関するガイドライン」を設けて、障害の有無に関わらずすべての人が高等教育の機会を得られるよう、eラーニングによる学びの場を提供し、全学生が安心して学べる環境の整備や支援に努めています。修学上の配慮を希望する場合は、原則としてご入学前に必要な支援の申し出をお願いしています。詳細は大学サイトをご覧いただくか、入学支援相談センターまでお気軽にお問い合わせください。
https://www.yashima.ac.jp/univ/
entrance/ra_support.php