学校教育概論(教育原理・教職論)
学校教育概論3科目(教育原理・教職論、教育心理、教育課程)は、学校図書館専門職養成基礎プログラムの開始に伴い、開設されました。これら3科目共通のねらいは「学校教育や児童生徒の心身の発達などの基本的事項についての理解を図る」ことです。学校図書館専門職には児童生徒に対する教育支援に関する職務に従事することが求められます。その役割を果たすためには、学校教育や児童生徒の発達に関する基礎的な知識が不可欠です。学校図書館専門職養成基礎プログラムの中でも、学校教育概論は中核的な位置付けにあるといえます。
・学校教育概論(教育原理・教職論)では、学校教育の意義と目標、教育行政と学校教育等について学びます。
単位 | 形態 | 学費(円) | 履修開始時期 | 履修方法 | モデルカリキュラムにおける科目名 |
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2 | S | 26,000 | 4月・10月 | 必修 | 学校教育概論(教育原理・教職論) |
到達目標
本科目の目標は、以下のとおりです。
(1) 教育の意義、思想、歴史、制度などの検討を通して教育学の基礎的知識を学ぶこと
(2)「教育者とは何か」ということについて考え、広い視野から「学校教育」について考えること
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