「学校図書館専門職養成 基礎プログラム」の【要件科目の読み替え】
司書資格や司書教諭資格を取得済みの方、教員免許状をお持ちの方などは下記の表をご覧ください。
【読み替え先】 平成30(2018)年度以降 の本学開講科目名 |
単位 | 履修 形態 |
【読み替え先】 平成29(2017)年度以前 の本学開講科目名(※) |
単位 | 履修 形態 |
他の大学で 修得した単位 の有効性 |
備考 |
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学校経営と学校図書館 | 2 | T | 学校経営と学校図書館 | 2 | T | 〇 | |
2 | S | 〇 | |||||
図書館情報技術論 | 2 | T | 図書館情報技術論 | 2 | T | 〇 | |
図書館情報資源概論 | 2 | T | 図書館情報資源概論 | 2 | T | 〇 | |
情報資源組織論 | 2 | T | 情報資源組織論 | 2 | T | 〇 | |
情報資源組織演習1 | 2 | S | 情報資源組織演習1 | 2 | S | 〇 | |
情報資源組織演習2 | 2 | S | 情報資源組織演習2 | 2 | S | 〇 | |
図書館サービス特論 | 2 | T | × | ||||
学校図書館情報サービス演習 | 2 | S | × | ||||
学校教育概論 (教育原理・教職論) |
2 | S | × | ★ | |||
学校教育概論 (教育心理) |
1 | S | × | ||||
学校教育概論 (教育課程) |
1 | S | × | ||||
学習指導と学校図書館 | 2 | T | 学習指導と学校図書館 | 2 | T | 〇 | |
読書と豊かな人間性 | 2 | T | 読書と豊かな人間性 | 2 | T | 〇 |
- ※ T:テキスト履修 S:スクーリング履修(面接授業)
- ※平成23(2011)年度以前の旧要件で司書資格を取得した方は、新要件で追加された「図書館情報技術論」の他、「図書館情報資源概論」「情報資源組織論」「情報資源組織演習1」「情報資源組織演習2」「図書館サービス特論」の、計6科目12単位も修得する必要があります。
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★「学校教育概論」は、教科及び教職に関する科目のうち、以下の内容を含む科目をすべて履修した場合には、「学校教育概論」を履修したものとして読み替えることも可能です。教員免許状(普通免許状)保持による免除ではないため注意(2019年度~)。
教育の基礎的理解に関する科目のうち、
・「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」の事項を含む科目
・「幼児,児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程」の事項を含む科目
・「特別の支援を必要とする幼児,児童及び生徒に対する理解」の事項を含む科目
・「教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。)」の事項を含む科目。
ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
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