学習指導と学校図書館
学校図書館には「学校の教育課程の展開に寄与すること」(学校図書館法第2条)が求められている。つまり、学校図書館には学習情報センターとしての機能を発揮し、学校におけるあらゆる教育活動を通して児童生徒の情報リテラシー能力を培うことが期待されているといえる。本科目では学習情報センターとしての学校図書館の役割、教科学習や総合的な学習の時間における学校図書館活用の実際などを学ぶ。
単位 | 形態 | 学費(円) | 履修開始時期 | 履修方法 | モデルカリキュラムにおける科目名 |
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2 | T | 13,000 | 4月・10月 | 必修 | 学習指導と学校図書館 |
到達目標
学習指導における学校図書館の機能と,その機能を果たすための司書教諭の役割について理解し,それらに対する自己の考えをもつことができるようになることを学習到達目標とする。
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