八洲学園大学トップ > 取得できる国家資格等 >応用プログラムの科目 >読書教育特論

読書教育特論

本科目では「読書と豊かな人間性」で学んだことを踏まえながら、学校における読書教育について、各自で探究することを目的とします。児童生徒の読書活動の状況、読書教育の意義や理論・方法について、学術文献等をもとに調査、考察した結果をレポートまたは論文にまとめていただきます。

単位 形態 学費(円) 履修開始時期 履修方法 モデルカリキュラムにおける科目名
2 T 13,000 4月・10月 選択 学校図書館に関する科目

到達目標

1. 学校における読書教育について考察された学術文献を読み、その内容を踏まえた議論ができる。

2. 児童生徒の読書活動の状況について、各種データや学術文献を踏まえた客観的な考察を行うことができる。

シラバスはこちら ※閲覧の際は開講期にご注意ください。

学校図書館専門職養成 応用プログラムの時間割はこちら

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ