読書教育特論
本科目では「読書と豊かな人間性」で学んだことを踏まえながら、学校における読書教育について、各自で探究することを目的とします。児童生徒の読書活動の状況、読書教育の意義や理論・方法について、学術文献等をもとに調査、考察した結果をレポートまたは論文にまとめていただきます。
単位 | 形態 | 学費(円) | 履修開始時期 | 履修方法 | モデルカリキュラムにおける科目名 |
---|---|---|---|---|---|
2 | T | 13,000 | 4月・10月 | 選択 | 学校図書館に関する科目 |
到達目標
1. 学校における読書教育について考察された学術文献を読み、その内容を踏まえた議論ができる。
2. 児童生徒の読書活動の状況について、各種データや学術文献を踏まえた客観的な考察を行うことができる。
シラバスはこちら ※閲覧の際は開講期にご注意ください。
学校図書館専門職養成 応用プログラムの時間割はこちら
ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。