八洲学園大学トップ > 八洲学園大学とは > 大学案内 > 情報公開 > 学生アンケートへの対応

情報公開

八洲学園大学では、半年に1回在学生にアンケートを配信しています。届いた要望に対して、大学教育と大学運営の資料として活用されています。
※2014年10月7日時点

  • 学習
  • 科目
  • サポート体制
  • その他
質問に対する回答など、正確で分かりやすく、もう一歩踏み込んだ対応をお願いします。
対応:学生支援センタースタッフのスキルアップのため、定期的に学則、学生規程等やよくある質問に関する確認テストを行います(月1回実施)。また、回答の際は「プラスアルファ」の情報を提供するようにします。
(4月23日現在)
対応:スタッフの能力向上を目的に、2014年4月より確認テストを実施いたしました。今後も継続して内容の充実をはかっていきます。
学習上の質問について、学生支援センターと先生の回答に相違がないようにしてください。
対応: 先生ごとに判断が異なるご質問、学生支援センターで回答できないご質問については、必ず先生に確認してからご案内いたします。
休講の連絡や説明会の案内など、迅速かつ正確にしてください。
対応 : 休講等は、決定後すぐに「大学からのお知らせ」でご案内し、必要に応じて「メッセージ」による個別連絡を行います。また、案内文は必ず作成者とは別のスタッフが確認し、誤りのないようにいたします。
オンライン説明・交流会を定期的に開催し、また内容や質を向上させてください。
対応 : 2014年度より、半年間の開催スケジュールを公開しています。
参照ページ:https://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/supportcenter.php
また、過去の説明会のオンデマンドを見直し、話し方や進め方を改善していきます。
学習のつまづきや悩みに応えてくれるような説明会を開催してください。
対応: 学習のつまづきや悩みを意識した内容に改善していきます。 また、必要に応じ、定期開催以外の臨時説明会も開催いたします。
課題レポートへの取り組み方に関する説明会を開催してください。
対応: 課題レポートの提出時期に合わせて、課題レポート対策の説明会を開催しています。 また、説明会で出た質問を次の説明会に活かすなど随時内容を見直します。
チューター制のように、学生支援センターよりも気軽に聞ける人がいるとよいと思います。
対応: 在学生・卒業生を中心としたSNSサイト「Y'sSNS」では、学生同士の情報交換が活発に行われています。紹介制のSNSですので、参加希望者は学生支援センターまでご連絡ください。
スクールカウンセリングの制度があれば利用したいです。
対応: 学習上の質問だけではなく学生生活全般のお悩みについて、学生支援センタースタッフがご相談にのります。eLyの質問機能のほか、電話や来校相談も歓迎しますので、お気軽にお問い合わせください。
学生支援センターブログを楽しみにしています。色々なスタッフの話を聞きたいです。
対応: 更新頻度を上げるとともに、より楽しんでいただける学生支援センターブログを目指します。
自分に必要な単位数やおすすめの履修プランが分かるページを作ってほしいです。
対応:eLy「科目一覧/成績」にて修得単位数は確認できますが、科目の読み替えには対応していません。恐れ入りますが、システム上すぐに改善することは難しいため、不足単位の確認は学生支援センターにお問い合わせください。
自分の関心に合った科目、おすすめの科目が分かるとよいと思います。
対応: 学生支援センター主催の説明・交流会、および「大学からのお知らせ」やメールにて、科目紹介を積極的に行います。その際、学生の目的や傾向ごとに案内します。
就職支援に力を入れてほしいです。
対応: 2012年11月にキャリアコーディネート室を立ち上げ、学生・卒業生への就職・転職支援を行っています。2014年度は就職セミナーに力を入れていきますので、ぜひご活用ください。
参照ページ:https://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/career_support.php
(4月23日現在)
対応:2014年4月より、筆記試験対策セミナーや対象者別の就職セミナーなどの新たなセミナーを開催しています。
卒業生や先輩の事例をもっと知りたいです。
対応: 八洲学園大学ウェブサイトの「在学生の声・卒業生の声」ページを充実します。 また、2014年度より、キャリアコーディネート室主催の卒業生による就活セミナーを行います。
(10月7日現在)
2014年7月に卒業生による就活セミナーを開催したほか、八洲学園大学ウェブサイトの「図書館司書」および「学芸員」ページに、資格取得者のスケジュール例を追加いたしました。
卒業後も就職支援をしてほしいです。
対応: キャリアコーディネート室主催の説明会や就活セミナーは、卒業生も参加できます。卒業後もeLyへのログインは可能ですのでぜひご利用ください。
Y'sSNSの利用者を増やしてほしいです。
対応: 学生支援センター主催の説明・交流会をはじめとし、各所でY'sSNSを紹介してまいります。 Y'sSNSの利用者が増え、学生や卒業生の輪が広がることを推奨します。
学生の要望や意見に柔軟に対応してください。
対応: 今後も、学生の要望や意見に柔軟に対応してまいります。
ページトップへ

このページの先頭へ